とうがたった腐女子です

いくつになってもヤメられない?!>>腐女子によるBL漫画&BL小説偏りブログ WELCOME TO MY BLOG.LET'S TALK ABOUT "MOE"!!



こんにちは

膝の炎症が痛いとゆっていたのは初夏でした。
残暑厳しい今はだいぶ良くなりつつあるのですが
貧乏人は安静にすることが無理なので、終いには膝の腱鞘炎に。
理学療法士のリハビリはどうも性に合わないので、自宅でお灸でも始めようかと思ってます。




図書館の漫画コーナーで見つけたのですが
漫画名作オペラシリーズ、作者は里中滿智子さんです。
私の世代では小学生のころから、この方の漫画を読んでました(*´∀`*)

懐かしいのもありますけど、テーマがいいなあと。
タイトルだけで内容も知らない有名な作品、でも漫画ならとっつきやすい!です。

そのなかで、ドン・ジョバンニというキャラクターがいて
これがまあ女性にだらしない男性なんですが
なんか似たようなひと、知ってるなあ・・・

そう海外ドラマ「NIP/TUCK -ハリウッド整形外科医」のクリスチャンです。
ファイナルシーズンを今まさに観てますが、どういう展開でオチがつくのかワクワクです。


暑いですね。なんかタイプしてるだけで汗でます。
なので今日はここまで笑


関連記事
拍手する

[edit]

***
***

page top



先月、階段を上がるとき膝がちょっと痛いなあと、整形外科を受診たところ
加齢と運動不足が原因なんですって。膝は消耗品なので、重いものを持ったり
しゃがんだりして負担をかけるのはダメなのだそうです・・・

そんなわけで、椅子を買ってきたり、通院だのサポーターだの、エライ出費です(T_T)
この間まで、片足で立って5本指ソックス履けちゃう私ってウエ~イ♪って
調子こいてたのに、そういうのもダメだったようです笑。


では最近鑑賞したものなど・・・


アニメ >
「はじめの一歩」 今更ですが、なかなか面白くって、原作まで読んでしまいました(113巻!)

「ロミオの青い空」 この不朽の世界名作劇場アニメは、悲しい結末の予感に今まで避けていたのですが
とうとう観てしましまいました。 案の定な成り行きだったのですが、後悔はありません。
面白かったです。

しかし、『僕たちはともに助けあう仲間だ』とゆっていたリーダーがひとり衰弱していく姿は
なんとなく腑に落ちません。たとえ主人公たちが手を尽くしたところで運命は変えられないとしても
そこはやっぱり誇り高き貴族だからなのでしょうか。 でもそこが良いんでしょうね!


海外ドラマ >
「フォーエバー」 不老不死の監察医が主役の犯罪ミステリ。気に入ってたのに、S1で打ち切りとは(泣)
主役の英男優の容姿は若い頃より、40歳の今のほうがマイルドになって美しいような気がします。

「アクエリアス」 およそ半世紀前の実在のシリアルキラーをモチーフにしたサスペンス。
そのキラーがまさかの設定Σ(||゚Д゚)! なんとなく集中できないまま観ていたら
本当にいきなりで驚いてびっくりです(重複) ああ、バラしたいwww笑

「NIP/TUCK -マイアミ整形外科医」 GYAO!で連続放送してるんだけど、ラストまで流してくれるのかなあ?
最後まで観てないので期待してします。

「スーツ」 S5の予告編だけ観たら・・・・主人公のおでこが、最初の頃よりすごく広くなって・・・
前髪はツンツンで立たせているので、ごまかしようもなく・・・作中では20代設定だけど・・・まあいいか!
契約書に太るなとゆう項目はあれど、減毛するなかれとは流石にないっしょ笑


映画 >
「Sherlock」を観に行くつもりだったのに3週間しか公開されずチャンスを逃してしまいました。
レディースデイをセコく狙っていたからです。
でも7月にAXNミステリーであるみたいなのです.+(¨)+.


漫画 >
「ゴールデンカムイ」 冒険活劇! むかし読んだ小説「カムイの剣」を思い出します。
最新刊7巻にキュートなBLカプ登場です。こういうコテコテな感じも好きです。


小説 >
「戦場のコックたち」(深緑野分) 1945年のヨーロッパでのアメリカ軍。
シリアスとユーモアがほどよい配分の謎解きもの。若い兵士がいっぱいです(*゚∀゚)






などなど、上に書いたようなことを、実はリアルで話す相手がおらず
オタク気味なオバサンはますます寂しくなるばかりです。
なので自分のためにも、もう少し間を空けず更新しようと思いました。

では私は膝のために筋トレです。みなさんも予防のためにやりましょう!?







関連記事
拍手する

[edit]

***
***

page top

あけましておめでとうございます 2016 

2016/01/03
Sun. 09:35



冬はこれからとはいえ、過ごしやすい陽気の正月です。
でも自分は年末から鼻風邪で、まったくもってすっきりしない寝正月です。


元旦早々古本屋に立ち寄り、久々にBLでも立ち読みするかと手にした漫画の作者が
デビュー15周年と近況で書いていたので、どれどれと読んでみると
似たような内容の作品を10年くらい前に読んだ記憶がよみがえり、なんだよこれ、リメイクか?
本人が忘れているなら誰か突っ込んでやれよ!と、ちょっと肩を落としました・・・

BLって今はどうなってるんでしょう。あらゆるパターンが出尽くしてても
創造の神は見放すってことはない、と思いたいですけど
それとも読者も作者も常に世代交代しているだけで、ルーティン化してるんでしょうか?


【求む】いま一番エッジなBL作家って誰なんでしょう?教えてくれませんか【情報】


やっぱ自分で金出して手当たりしだい読むしかないですかね(笑)
そういえば去年のことなんですけど、野球漫画「メジャー」の二世編を読んでいて
父親の吾郎の親友で捕手のトシくんが離婚していたとわかったとき
まるで自分の脳内のどこかが決壊したかのように妄想と煩悩が溢れ出して、すごく幸せになりました。 

やはり私にとってBLはかけがえのない人生のエッセンスです!
と、あまり声高にいえない所信をこの場でささやいて、また一年、乗り切りたいと思うところであります!
そんな私ですが今年もよろしくお願いいたします。






関連記事
拍手する

[edit]

***
***

page top

わーって叫びたくなるこの時期 

2015/11/18
Wed. 21:24

ものを捨てるのが苦手なわたくし。
それはそれは無精者なのだ。


その昔、JR池袋東口から歩いて行ったところに、小さいアメカジの店があって。
そこの店の前を通るたびに、チラチラと気になっていたのが、ヤッケに似た中厚手の綿100%プルオーバー。
メンズ仕様で、タグにはメイドインUSA。 

ヤッケと言われてもピンと来ないかもしれないけど
アウトドアや作業着のレインウエアに多い形で
要はパーカーなんだけど、敢えてジッパー部分を省いたデザイン。
当時なら、きっと野暮ったいと感じる人のほうが多かったかもしれないそれを
ええ、結局買ったんだけどね(*゚∀゚)>

色は生成りで(当時はライトブラウン?)、丈夫で、年代も体系も流行も選ばないそれを
年に一度も着ないこともあるのに、まだずっととってある。
そろそろ約25年・・・? 和服でもあるまいしっ!!^^;

なんで捨てられないのかな~
確かなのは、もし10年後に着たって平気なデザインだから、なんだけど
こればっかりは、やっぱ思い出、かなあ。
かつてあの地に、短い間でも関わっていた、という・・・・田舎者のサガというか。


違う言い方をすれば、これから先
いま振り返った思い出以上の体験はないだろうという、あきらめ・・・
だから私は、かつてそれが現実だった証の、モノにしがみついている・・・


なんてね、いやもう、ほとんど無精者なだけなんすよ(笑)
BLマンガもダンボールに入れて処分できずに放置してて
けど依田沙江美さんの最後に買ったマンガを
何気に読み出したら面白くって、もしかして続きがでてるかも?!と
アマで検索したら空振りでガッカリだったという・・・

これでまた、マンガを処分しなくてもいい理由ができて片付かない!
そう私はただの片付けられない女なのだwww
た・す・け・て_(:□ 」∠)_



関連記事
拍手する

[edit]

***
***

page top

コナーとオリバーで、コリバー  

2015/09/02
Wed. 20:39

Connor & Oliver (coliver)
むこうでは、ふたりの名前を足して、カプの名前として呼ぶようです。


Dlifeで9月に一挙放映をするようなので、興味がわいたかたはぜひどうぞ。
邦題は「殺人を無罪にする方法」です。

ミステリーとして面白くお薦めできますが、実は!
作中にゲイカップルがでてきて、これがグリコのおまけのように
どっちがメインでどっちがお目当てなんだかなと(笑)
だんだん存在感が増してくるのが楽しいのです(腐女子主観)
一話につき2分~くらいなんですけど・・・

海外にも彼らのファンがいて、二人のシーンだけ寄せ集めて
アップロードしてくれています。神さまですね!


字幕はありませんが、だいたいカンでわかるかな~?と。

二枚目で遊び人の弁護士インターンが情報収集のために
ハッキングのできるサエないエンジニアをナンパ・・・という始まりです。
具体的にはやめておきますが、BLではありがちパターンです(笑)
が、それでも楽しいです。

コナーが浮気するときの描写もナマナマしくて目を見張りますが
そこは本編をみたひとのご褒美(笑)なんてね。
たぶん関連動画で探せばあると思います。


シーズン1の終わりでは意外な事実が発覚で、来シーズンのふたりはどうなるんだ~~~~
と、ここでもうミステリーの結末のほうがおまけ確定でo(〃・◇・〃)ゞ

秋の夜長に20分ちょっとですが、楽しめるかもしれません。



関連記事
拍手する

[edit]

***
***

page top

残暑お見舞申し上げます2015 

2015/07/28
Tue. 21:28


このあいだまで、梅雨が明けたらやろう!
と思っていたことが、今は
涼しくなったらやろう! に変わりました。

こうしてだらしなく、判で押したような毎日を過ごすだけとは・・・


とりあえずこの暑さと歳に抗います。

major2.jpg
関連記事
拍手する

[edit]

***
***

page top

2016-08