FC2ブログ

とうがたった腐女子です

いくつになってもヤメられない?!>>腐女子によるBL漫画&BL小説偏りブログ WELCOME TO MY BLOG.LET'S TALK ABOUT "MOE"!!

草間さかえ『どこにもない国』 

2011/10/08
Sat. 20:17

bl comic > Sakae KUSAMA 2011 / The place that nobody knows


どこにもない国 (EDGE COMIX) どこにもない国 (EDGE COMIX) (2011/09/24) 草間さかえ
終戦間際 南方 海軍。 
隊を率いる竹内に逆らい、規律を乱す一兵卒 早川の意図とは──


この頃を想像して浮かぶイメージというと、孝や忠義、清貧や混沌。
そして、「私」や「個」というものは滅却して当然という時代だろうか。

そんな背景に言葉や説明を用いることなく、読者を独自の世界観へ引き込む作者のチカラは絶対で
祖国に引き上げた竹内の、今現在の平和な密月であるはずの自分たちを受け入れられず
それによって彼の感じる苦痛や葛藤、あるいは逃避といったものが、無理なく伝わってくる。
さすが、ゲートル描かせれば、このBL界で右にでるものはいない?草間さんである(笑)

そしてもうひとり、「私」を捨て、愛に殉じようとする男が、この現代にも。


好いた男の為に、影日向となり尽くすこと幾歳月。
代価は、寝入った男からそっと奪った唇のみ。
彼はついに影としての裏の自分を、男に気取らせることはなかった。
自ら関係を絶つことを決めるその時まで。< 「0と1の間」


バレー部の主将と副将という、ポジションだけならば下克上というべきなのかもしれないが
なにしろサブのほうが影の番長だからして( ̄ー ̄)フフ… (学生当時)

主将のためなら犯罪スレスレのリスクも厭わないくせに
その実、たったひとりに捧げる純情と一途。与えられたのは信頼。
それを臆病と呼ぶには、あまりに強く揺るがない思いやりと優しさ。

その優しさを一身に受けることに何の疑問も持たない主将の大雑把なポジティブさと
副将の繊細さの対比が身悶えするほどにたまらない!ビジュアル的にもビッグなカプ。


そういえば、女はもう無理だと決めつけられて大人しく引っ込む主将じゃないと思うけど
あれは実際にトライさせて、傷に塩を塗り込む”トドメ作戦”かもしれない。だとすればさすが副将(笑)



スポンサーサイト



拍手する

[edit]

***
***

page top

:XCI - 地方とか田舎とか 

2011/08/05
Fri. 21:47

blbl comic > 新刊で買ったものの・・・ usedで買ってみたよetc.・・・的マトメ記事


王様のベッド (ビーボーイコミックス) 王様のベッド (ビーボーイコミックス)(2011/06/10)草間さかえ

ケーブル技師 × 彫刻家 他
山間部で雪に閉じ込められた一夜を挟んで、出会ってたった20時間程度の間に芽生えた
ロマンスの予感。で終りなんだけど(笑)雰囲気や主人公のグルグルした思惑が楽しい。
他短編も中学生や高校生とフレッシュ&ローカル感溢れるほのぼのした一冊。でも流血率高し(笑)

秒速ゼロマイル (ミリオンコミックス  Hertz Series 103) 秒速ゼロマイル (ミリオンコミックス Hertz Series 103)(2011/07/07)元ハルヒラ

都市開発プランナー × 大学生
元ハルコさんの改名ということで・・・
この作品を擬人化で表現すると、無口で無愛想な不思議ちゃん、かしら┌(。-д-。)ゞ ゴメン…

また会いに行く (ドラコミックス) また会いに行く (ドラコミックス) (2011/06/25) あおいれびん

小説家 × 郵便局員
義理の叔父と甥、年の差は一回り強程度かな? 家族が寝静まった家の居間で
こっそりイケナイことを・・なんてめっちゃドキドキもの(笑)いったいここの田舎は
どこやねん? 明治時代のような父権の和服の爺さまがなんともコミカル( ̄▽ ̄*)


この世界でたった二人 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS) この世界でたった二人 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS) (2011/07/01)桃山なおこ

ヤクザと男妾と用心棒
モノクロのドキュメンタリーフィルムに記録が残っていそうな時代の炭坑の町。
組長の妾腹に生まれた城戸、その跡目争いに巻き込まれた用心棒の根津、そして城戸の男妾の譲。

この物語のラストは明確に描かれていない。こういう読み解くってゆうの苦手~(泣)

仮に、先に抗争から逃がされた譲は、城戸にも根津とも今後二度と逢えない、という展開であれば
私的に納得できる。なぜなら、三人がソレゾレに悲哀を抱えながらも、特に城戸の報われなさが
半端ないからだ。もしも譲が嫉妬もエゴも超えるほどの城戸の想いを受け止めたなら
城戸はこんな投げやりな最後は選択しなかったのでないか、と思えてしょうがないからである。

譲こそ彼らのなかで最も強く、例え独りでもタフにこの時代を生き抜くんじゃないだろうか。

あるいは私のとは全く違う、みんなの想い描いた物語の続きも興味あるな~




拍手する

[edit]

***
***

page top

草間さかえ『ヌレル』 

2011/04/18
Mon. 22:16

bl comic > Sakae KUSAMA 2011 / we get wet


イロメ2 ヌレル (ディアプラス・コミックス) イロメ2  ヌレル (ディアプラス・コミックス)
(2011/03/30)草間さかえ


結論からゆうと、ちょっと不満(笑)

なんでかってゆうと、短髪メガネの野田っちの出番が少ないから~~


野田先生は、アパートは散らかし放題、休みの日は無精髭。
学校じゃ独り準備室にこもって毎日パソコンでミニテストを作って
授業も堅苦しくて愛想なくて生徒に媚びないし。

雑で大雑把なくせに、妙に繊細でもある野田っちが、なぜだかとっても可愛らしい。

そんな不器用な野田っちの発するシグナルは、弱々しいうえに非ぬ方向で途切れがち。
それを根気よく待って正確に読んでタイミング良く捉えることのできる桃山は
ちょっぴりおバカだけど、それが天然であり取り柄であり
他の誰にもできないという「サイン」

他「ヌレル」「メガネ」「ミソカ」で野田っちを補充するも、まだ足りないと(笑)


メインは白川先生の「どういう経緯で大外刈りができるようになったのか」
というストーリーの「フロウ」・・・スイマセン、ちょっと嘘です(^-^;A



幼馴染みカプ編は、ショートの2話構成になっていて
しかもテーマが重複(というか書き下ろしで補完、になってる?(笑)
もうちょっと内容のある話が読みたかった。

けど現役高校生の間にそうそうドラマは転がってないよね。
当然、出来る出来ないが最重要課題に決まっとる!(笑)

そういえば、BLに出てくる爺ちゃんたちて、孫には寛容だよね(o´艸`)。+゚ウフ


なんにしても草間さんだもん、読めるだけでウレシ♪ってね。
拍手する

[edit]

***
***

page top

草間さかえ『真昼の恋』 

2011/01/05
Wed. 18:31

bl comic > Sakae KUSAMA 2010 / Mahiru no koi


真昼の恋 (ショコラコミックス)真昼の恋 (ショコラコミックス)
(2010/12/30)草間さかえ

大手部品メーカーの中川正午は、再開した町工場の二代目若社長を担当することになって


先の不透明なこのご時世この業界で
小さな下請けの町工場を、父の後を引き継ぎ
経営から製造までたったひとりでやろうという青年ハジメ。

毎日どこかの工場が閉まっていく現状の中で
なぜか彼の瞳はやる気と期待に満ちて輝いていた。
いずれは元請けのズルさや大人の汚さでスレていくだろう。
だけど今だけでも、自分は彼に誠実でありたい。

だからだろうか?名前をまひると読むのが本当だと明かしたのは?
それとも、このずっと年下の青年の屈託のない笑顔で
この嫌いな名前を呼んでもらえたら、自分は救われるかもしれないと思ったのか。
実家のこと、仕事のこと、ショウゴと呼ばれるたびに溜まる虚しさからも。

初対面で自分はそこまで無意識に期待したのだろうか。
だがハジメには、そんな不思議な包容力がある。 だから
彼がその旋盤を自在に操る大きな手で 、自分の手を握ってくれたら
それだけで安心できるのだ・・・




妄想癖のあるハジメがとっても可笑しい、しかも被害者的な(笑)
でもそのあらゆる逆境を想定してなお、結果は前向き。
まひるを諦めようとか別れようとか、まひるを変えようとしたりしない
そんなところが、とても素敵だ。これが年下の醍醐味だろうか?(笑)

そして何より、ハジメの前向きさが、決してスレてないからではないということ。
物語の背景に常に漂う仕事の、人生の危うさ、悲壮さ、それらの緊張感が
ふたりのゆっくりとした恋を、より甘く引き立てているように思えるのだ。




拍手する

[edit]

***
***

page top

:LX 

2010/10/18
Mon. 09:50

bl comic > 新刊で買ったものの・・・ usedで買ってみたよetc.・・・的マトメ記事


SEX PISTOLS 6 (スーパービーボーイコミックス) SEX PISTOLS 6 (スーパービーボーイコミックス)
(2010/10/09)寿たらこ
 セクピス待望の再始動! しかしこれまでのエピソードはすべて序章に過ぎなかった?!  以下続刊

どんだけ久しぶりかってゆうと、表紙の男が「なんか翼ある奴いたな?」という記憶のレベルで
ページを開くと絵柄の雰囲気が変わっとるし。でも連載があるからなんとか踏みとどまってる?(^-^;
物語は期待と同時に、悲劇の幕開けを感じさせるような哀しい予感に満ちていて冷静でいられない。
きっとノリ夫の先祖返りパワーで、な、なんとか、なる。かなあ(笑)ならなきゃ!


マッチ売り (CITRON COMICS) マッチ売り (CITRON COMICS)
(2010/10/10)草間さかえ
 戦後の東京、隧道でマッチを売る青年と、同じ場所で待ちぼうけの学生が運命の出会い? 以下続刊

好きな相手には、打ち明けたい衝動と、隠し通したい心理が常に背中合わせだ。
対照的なカップルたちが、しかし見通しはどちらも波乱含み? 肝心なのはタイミングだと見た!
続きが楽しみだ?♪


一生続けられない仕事(1) (バンブーコミックス 麗人セレクション) 一生続けられない仕事(1) (バンブーコミックス 麗人セレクション)
(2010/10/09)山田ユギ
 若き弁護士たちが事務所を開き、市井のために立ち上がる!  以下続刊

勝手に作品を仕切ってみたところ、仕事7:恋愛3(主人公2 + 脇役1)
こんなもんかなあ(⌒o⌒;A これはこれで良いと思うよ。
ただ、寧ろ問題は私自身というか、なんかノラナイんだよな???? ( ´Д⊂ヽゴミンナサイ
これが男女なら、まるでトレンディドラマかと思うような設定のせいかなあ? 




拍手する

[edit]

***
***

page top

草間さかえ『地下鉄の犬』 

2010/09/06
Mon. 14:56

bl comic > Sakae KUSAMA 2010 / chien dans métro


地下鉄の犬 (ドラコミックス) 地下鉄の犬 (ドラコミックス)
(2010/08/25)草間さかえ
人格者で理想の上司 篠田は、しかし理想の夫になれなかった。
ひとり新しく暮らし始めた街で帰宅中、煙草屋のような骨董屋に迷い込む。
そこの若き主人 朝倉(27)の佇まいや感性は、篠田の沈んだ気持ちに優しく沁み入る。


篠田の別れた奥方が登場して初めて、彼の設定がおっさんだと気がついた(;´Д`)・゚゚
いや、元妻が老け過ぎのような・・・ そうだそうだ!?(笑)
可愛い、という言葉を理解、または使いこなすことが出来ないくらいは
男性として年齢に関係なく一般的かな? というのもあったし。 

朝倉は古道具に囲まれマイペースで生きていたが、実は性癖が理由で親に勘当されていた。
そして篠田は、恋愛でも結婚でも失敗続きで、人生に自信を失くしていた。
朝倉の孤独感と、篠田の虚無感が互いに引き寄せ合い、路地裏で出会う・・・

草間さんの絵柄のせいなのか、メルヘンって言葉が浮かんでしまう。
おかずの端っこのエピソードなんてリアルなのにね。
読めば読んだだけ可愛いくなって仕方ない作品だ (〃∇〃)


そういえば!
土間や、上がり框のある日本家屋って懐かしいなあ? 商屋でも民家でも。
もし家を好きに建てられるなら、絶対造るのになあ!




拍手する

[edit]

***
***

page top

草間さかえ『イロメ』 

2008/08/03
Sun. 10:13

comic > Sakae Kusama 2008

可愛いい仔犬に、待て!と言ったことも忘れてた俺。
そしたらある日、言いつけ通り大きくなって現れた。
しかも理想の恋人として。これは運命!


卒業生 × 物理教師

白川せんせの哀しさと滑稽さと
壬生谷の無邪気さのバランスが絶妙。

しかし最近の比喩はマグナムじゃなくて
バズーカにまでシフトしていたのか(爆)
って、何のはなし・・・

今回はストレートな短編と中編集で
どれも素直に楽しめて面白かった。
ぴちぴちした男の子の割合高し!
どれを読んでも、にやにや笑いが止まんね!

表題作の野田せんせは、経験値が低そうにも関わらず
教室で大胆にも生徒に色目・・・!!
というシチュが大変ツボにはまりまいた(笑)

そんな訳で、野田せんせの部屋らしき一コマに
たいへんエロい妄想を掻き立てられて美味しかったよ。
2Lペットの水が半分減ってる経緯とか!
おばか丸出しで寝ている桃ちゃんとか!

d(^0^)b GOOD!
拍手する

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2019-09