FC2ブログ

とうがたった腐女子です

いくつになってもヤメられない?!>>腐女子によるBL漫画&BL小説偏りブログ WELCOME TO MY BLOG.LET'S TALK ABOUT "MOE"!!

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

[edit]

***
***

page top

砂原糖子『言ノ葉ノ世界』 

2010/06/30
Wed. 21:59

bl novel > Touko SUNAHARA 2010 / koto no ha no sekai


言ノ葉ノ世界 (新書館ディアプラス文庫 240)言ノ葉ノ世界 (新書館ディアプラス文庫 240)
(2010/06/10) 砂原糖子
物心ついた時から、それは始まっていた。
他人の心が流れ込んでくるという現象。
その所為で家庭でも学校でも孤立してきた仮原は
開き直り、利用する事を覚え、荒んだ大人になっていった。
しかし、藤野という男と出会った事で仮原は・・・




仮原は、他人の内なる声が聞こえる。
一見SF的な超常現象だが、それを人類の退化と仮定する説は面白かった。

確かにコントロールできないばかりでは社会に適応できず
淘汰されてもおかしくない。仮原はそれに抗わず
上昇志向も仕事も持たず、自らを貶めるような日々。

事故がきっかけで出会った藤野は、仮原が初めて出会った人類だった。
言葉と思考が一致する、希有な人間だったからだ。

それは純粋というべきか、知的水準に満たない男と想像しがちだが
実際は大学の准教授であったし
確かにいい人過ぎる程お人好し故に、一部の人間からは反感も買うが
他人とコミュニケーションがとれないワケでもない。

仮原については実際に有り得る能力なのか分からないにも関わらず
素直に共感してしまった一方で、藤野についてはほとんど
その特性について説明がなかったのが気になったが
それって私だけなのか。


人は裏とか表とかじゃなく、自覚のないままに
その場に最もふさわしくあって欲しい言葉を選んでいると思う。
今までの経験とか相手への感情とか私利私欲とか
複雑な思考をするように幼い頃から学習してきたのだ。

つまりそれが悪い事のような前提だが(仮原視点だからね)
本来、思ったままを口にしないように生きている、と思うのだ。

だから本当は仮原が普段聞いているのは、二重音声以上かもしれないが
藤野だけは、言葉に出している以上の思考が聞こえないという。

つまり、藤野だってある意味、その希少価値からいうと
ひとつの特殊能力の持ち主とゆっても良いのではないか。

しかも、仮原の秘密を知ってなお、許容してしまえる器というか。
藤野には後ろめたさやコンプレックスとかないのか?
ゲイであることを覗いて?

それはそれでいい。ただその理由が欲しかったなあと、ね。
例えば特殊な家庭環境に育ったとか、いっそすごくIQが高いとか。
だが今回の焦点は主人公である仮原だから、仕方ないのかな。

結局、仮原と藤野も気持ちが通じ合った時点で
その関係も仮原の事情のせいで、決して順調とはいかなくなる。

問題はむしろ仮原にあったワケだし
仮原がいかに他人を受け入れることが苦しいのか
信じるということの難しさ、言葉の尊さを知り
それをきっかけに人生を取り戻そうとする姿を描いている。

しかし、それって例え普通の私たちであっても
身につまされる話には違いないよね(^-^;


そして、もうひとりのキィパーソン 占い師
彼との関係のほうが、私的にはもっと興味深かった。
当事者間では分かりにくい仮原の変化が、客観的に分かりやすかったし
占い師の過去も想像力を掻き立てられた。


実際にこの作品を読むのに
藤野に対するこだわりなぞ、必要がないのは分かってるけど
ただその昔SF流行ったからねえ(笑)
筒井康隆さんとか、佐々木淳子さんの「那由他」とかさ。

こんな勘違いな内容で、アツ苦しく語ってしまい、ご勘弁を m(_ _)m

スポンサーサイト
拍手する

[edit]

***
***

page top

砂原糖子『高潔であるということ』 

2010/02/26
Fri. 23:26

高潔であるということ (幻冬舎ルチル文庫)
bl novel > Touko SUNAHARA 2010 / Being noble-minded


幼い頃懐いていた、実家の裏手に住んでいた老人。
彼が無惨な死を迎えてから、密かに復習する機会を待っていた真岸。

そうして五年後、社会人となっていた真岸は
ひき逃げ犯として裁きを受け、既に執行猶予のあけた志田に近づく。
志田は過去を忘れ、順調な仕事と幸せな家庭を築いているはずだった。


ところが志田の生活は、あまりにも慎ましいものだった。
その落ちぶれたとも言える生き様に、志田は目的を見失うが
復讐のモチベイションをキープする為に、真岸はある手段を講じていた。
そうまでしても、なお志田に惹かれて行くのを止められない真岸。

志田の不器用な性格は基からなのだろうが
自分から身を引いたりする行為などの、その自虐的な習慣は
それも事故の前からなのか、あるいは事故を境に己に科しているからなのか。
それがちょっと分かりにくかったかな。

志田の、幸福を追求することなく、利用されても黙って受け入れ
他人を憎まず、己を卑下する。端から見たら愚かに感じても
誰にでもできることではない。それを高潔というのかどうか分からないが
ただ、人を拒絶することと受け入れることは、同じだけ難しい。

真岸に関しては理解し難い面もあったが
志田という生き方には、誰もが敬虔さを感じると思う。


あとはまあ、ちょっと設定が苦しかったのは否めない。
たまたま真岸の仕事が転職までの猶予期間で
たまたま志田の事務所がアルバイトを募集していたなんて。

復讐する気持ちを覚えるほど老人に懐いていたにしては
根拠となるエピソードが弱いし、あとジジイってどうも耳慣れない(笑)
この呼び方って若者なら共感できるのかしらん(^-^;


拍手する

[edit]

CM: 0
***

page top

砂原糖子『スリープ』 

2009/09/20
Sun. 20:20

bl novel > Touko SUNAHARA 2009 / sleep


睡眠
少しの時間で足りるという体質の方が
ごく少数とはいえ、世の中にはいるそうだ。

うらやましい!
私も睡眠時間が今の半分で済むなら
確実に一日一読できるはずだ?
と、ジッと積読本をみる(-.-;)

そんな能天気な悩みなぞ、鼻で笑ってくれそうな
深刻な問題を抱える高校生ふたりが今回の主役。


眠りたくないのに寝てしまう病。
眠りたくても寝ることができない病。
症状は正反対だが
共にまだ小さいころの心的外傷が起因である。

倉知は感情を覆い隠す能面のような表情で
ハリネズミのように針を立てて敵から身を守り

上木原はチャラけてだらしない軟派を装い
社会に適応している振りをする。

二人はそれぞれ仮面をつけているので
例え以前から両思いであっても相手に伝わらない。
そこに事件が起こることで、仮面がはがれてゆくのだが。



シリアスかつサスペンスありで、けっこう複雑。
なかなか忙しくて感傷に浸れなかったわ(笑)
せめてトラウマ持ちは、どっちか一方にしては?と思ったけど

傷ついた人間が自分と正反対のタイプに
惹かれることがある一方で
互いに似たような境遇による共鳴によって
惹かれあうこともあるかもしれない。
だから、やっぱりこれもアリなんだろう。


しかし、挿絵の高井戸あけみさん
私は好きだからなんだろうけど
まるで高井戸さんの漫画をノベライズした
そんな印象が強烈に残ってしまった。

いかにもこんなキャラの漫画なんスよ +゚.+:。(^_^ *) クスッ
拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

砂原糖子『15センチメートル未満の恋』 

2009/06/18
Thu. 12:58

bl novel > Touko SUNAHARA 2009 / Love of less than 15 cm


昨夜、ちょっとだけ寝ようと横になったら
夜中に煌煌とした灯りで目が覚める。
そしてそのまま、また(-_-)zzz…
昼寝はあっても夜寝は、ムリだったな<(;~▽~)



気がついたら目の前に巨大な人間が!!
違ーーう!自分が縮んでるんだあ?<(>o<)>
そんなことありえない。だからこれは夢なんだ!
そうだろ?!伏木野!


伏木野(ドールハウス作家) × 雪見(模型作家)

イロもの、なんだってさ(笑)
だから不条理とか不自然だとか非現実とか?
気にしない気にしない!ヽ(´▽`)ノ

伏木野が長い間恋い焦がれていた雪見が
無防備で頼りなく手の平に収まるくらい小さくなって
自分の作ったドールハウスの中で寝起きする。
恋する者の究極の願望!

これは願望と妄想とフェチが一度に叶うメルヘン
といえないこともない?(笑)
だから伏木野は欲望のままに突っ走っちゃうわけよ。
あんなことも、こーんなことも!o(⌒▽⌒)ツ☆


こ、個人的にはやねえ、このプレイに関しては
伏木野の立場なら分からんこともないけど
わたしが雪見の立場だったら、と思うと
実は結構引いてたりして(^-^;

まあ、全身唾液まみれになっても良しとゆうなら(笑)
唾液ならまだマシなほうだったりも ププッ ( ̄m ̄*)


ともあれ、伏木野は結構好みのキャラであるからして。
ちょっと社会不適応気味の言葉のアウトプットの不器用さ。
他人の感情には疎くて無頓着なのに一人の人間に固執したり
でも他の追随をゆるさないドールハウスへの執念と愛情。

そんな彼が雪見を愛した理由は学生時代に遡るが
正直 (o・ω・o)…ハア? といったもので(笑)
きっかけに過ぎないとはいえ、いかにも天才型のエピソードだけど
もうちょっと、雪見にはなんか人間的な魅力が欲しかった。

それでも最後は、きっとふたりは末永く幸せに暮らすに違いない
そんな気持ちになるのであった。・・・イロものだけど(笑)


イラストの南野ましろさんは、いかにもなので
意表をつく方が良かったなあ。そう例えば・・・
奈良千春さんは? あ、怒らないで(;´▽`A``
拍手する

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

砂原糖子『メランコリック・リビドー』 

2009/05/21
Thu. 09:08

bl novel > Touko SUNAHARA 2009 / Melancholic libido



先月読んだ、こちらの本を手に取るも
感想が一文字も浮かばず(笑)
これってどっちが主人公だったっけ?(;´▽`A``


子供の頃から好きだった。
僕は二十歳になったのに、いまだにあなたは子供扱い。
あなたは子供が嫌い。僕は子供同然。
だから僕のことも好きになってくれないんだ?



表紙のヤマダサクラコさんはエライ。
だって、タイトル通りにふたりの表情がメランコリック・・・
おかげさまでもう、読む前からテンション上がらず(笑)

体格差は嫌いじゃない。むしろ好き。
でも一度ショタっぽいと思っちゃったからなあ(joj)

健気が嫌いな人がいるだろうか?
でもちょっぴり鬱陶しいなあと思ちゃって(笑)
本当は尽くされて羨ましいって嫉妬したんだけど!

そんなこんなで、イマイチであった(;´・`)>
「センチメンタル・セクスアリス」は大好きなのにな!
そっちをもう一回読みたいな?

----- * ----- * ----- * ----- * -----

そういえば鳥人ヒロミさんの「彩おとこ」最終巻がでたけど。
この兄弟ものが、もう最後まで意味不明で(笑)
なんで買い続けたのか、でも途中で止められないよ( ̄▽ ̄;)

今度の新しい作品がでたら楽しめるかな?
自信がなくなってきた(笑)

----- * ----- * ----- * ----- * -----

今は遠野春日さんの「茅島氏の優雅な生活」にハマってるとこ。
最終巻が楽しみで楽しみで(*^o^*)

今日か明日には語さんの本が届くで?( ̄ー+ ̄; ) ヘヘ…。

拍手する

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

砂原糖子『虹色スコール』 

2008/09/19
Fri. 09:38

novel > Touko Sunahara 2008

高校からの親友同士が揃って大学に進学。
だけど彼らはいつしか互いに違う方向を向くようになっていて・・・

同級生カプ 脩平 × 律也

今回の挿絵の佐倉ハイジさんはドンピシャリ!(笑)
寡黙で飾らず誠実な長身の青年 脩平に私が一目惚れ (〃∇〃)
律也視点にも関わらず、ずっと脩平に感情移入。

自分の青い高校生活の全てを知っているというだけで切ろうとする
そんな冷たい親友なんて見限って
いっそのこと あたしに恋しなさいよ!(by ダイヤちゃん)

律也の心ない言葉や態度に傷つきながらも
側を離れない一途で健気な脩平の姿に激萌え(笑)
はい、佐倉マジック、いええミラクル?(爆)

律也ひとすじの澄ました顔して、実は
ちゃっかりすることはしてきたのか?と思わせる状況には
ちょっと胸がすいたけど(笑)

今回の山も谷もない地味な世界は、それなりに好き。
だけど大量で中途半端な書き下ろしがだらだらと続くのがなあ。
文庫本のページ配分でゆうと、描き下ろしは1か2でいいかな。
今回 6 : 4 くらいだから、そのぶん雑誌掲載分に当ててれば
作者本人に「やおい」なんて言わせなくて済んだかもよ?

(^-^;A ダイヤちゃんはルビーちゃんのダーリンです。
拍手する

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

砂原糖子『野ばらの恋』 

2008/05/20
Tue. 16:35

novel > Touko Sunahara 2008

大好きなフミさんは、わしが暮らすこのホームの園長先生。
孫と同じくらい若いが、わしなんかにも優しくて
暇さえあれば庭で薔薇の手入れをかかさん
すごくいい子なんじゃよ。

夏に少しばかりウチで働いてた若造とは大違いじゃ。
ちょっとばかりわしより背が高くて男前かもしれんが
口は悪いし仕事は適当だし、婆さんに連中にやたらモテるし(-"-;)

でも最近フミさんが前より明るくなって
笑顔も綺麗になったのは
やっぱ、あいつのおかげじゃろうからな。
あいつには大きな借りもできたし
わしはフミさんが幸せならそれでいいんじゃ。

だだし、もしフミさんを泣かすようなことになったら
ホームのみんなが容赦せんからな!
悪させんようにわしが見張っとくからの。

( -ω-)y─┛~~~~
拍手する

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

砂原糖子『ミスター・ロマンチストの恋』 

2008/04/14
Mon. 19:23

novel > Touko Sunahara 2002

長い間探し求めていた砂原さんの最後の既刊
つい先日手に入れました。
春ってすばらしい ( ̄▽ ̄)???


文武両道、容姿端麗、生徒会長、庭球部主将
非の打ち所のない千野でしたが
実は、彼は乙男だったのです・・・

いえ、作中では乙男という表現は一切ありません。
時代を先取りしてる所為ですね。

千野(受) = 乙男 と呼んだら
実は本物の乙男の方に対して
失礼に当たるんじゃないかしらん(笑)
それくらい千野はウジウジしてます。

なにをもって乙男と呼んだかと言うと
少女漫画フリークだからですが
親から女姉妹に比べてないがしろにされた幼児体験により
女の子願望がいまだに捨てきれません。

しかも国立理系に入ったくらいなのに
星占い、ジンクス、ラッキーアイテム等
ま、これは私の偏見かもしれないですが(苦笑)

健気で、奥手で、不器用で、ゲイで
自分が年上で、さらに初恋とくれば
そのウジウジも、無理もない範囲なんですけどね。

そこのところを砂原さんは
これでもか、これでもかって徹底的に描きます。

幸い、竹を割ったような親友と
包容力のある優しいダーリンのおかげで
千野の初恋は実り、コンプレックスから解放され
ハッピーエンドに相成りました。

が、もしこれが自滅か破局にでもなっていたとしたら
千野はMr.おかま一直線のように思えてなりません(笑)
拍手する

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

砂原糖子『恋のはなし』 

2008/02/21
Thu. 21:28

Touko Sunahara 2008

作家買いの、特に小説は裏表紙のあらすじは
意識して読まないことが多いです。
でも、とりあたまなので読み終わった後によく利用します( ̄~ ̄;)


読み始めてすぐに、これは痛い話になるぞーっと期待に胸が高鳴ります。
気分はもうエスモード突入です。

「この眼鏡のすました男・多和田(受)をとことん追いつめてください。
さすれば互いの思いが通じたとき
この世のものとは思えない甘美な蜜を(私が)味わえるであろう」(笑)

と、思ったのに新山(攻)には期待を裏切られました。
あっさり多和田に惚れちゃってさ。
書き下ろしはいらないから加筆修正ってことで
まるっと1冊苛めて欲しかった。

そこいら辺は読み手のキャパ次第なんですけどねf(^-^; ポリポリ
激辛でないと満足できなくなったみたいです( ̄ε ̄;)

多和田はしかし、出来の悪い生徒みたいな大人ですな。
分からないなら、調べろや!(笑)
でも変わり者、という前提なので
それも有りなのでしょうね・・・

拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

砂原糖子『セラピストは眠れない』 

2008/02/12
Tue. 22:48

Touko Sunahara 2008

VIVA BINBO!(笑)
貧乏(binbo)なんて、このご時世シャレにならないのですが
清貧な男って萌えるよね(/ω\) ってことです、はい。

その質素なライフスタイルを体現するひとりの会社員こそ
この物語の主人公・外村(攻)です。

彼にアイロンかけてやりたーいヾ(>▽<)ゞ (笑)
って自立した男だからこそ思うんですけどね。
個人的にストライクですが贅沢をゆうと
少し暗いぐらいがもっと萌えたはず(* ̄Θ ̄*)

全財産を人に貸すお人好しで
且つ男を抱くことを想定したこともない
この誠実な男が、年上の青年・碓井の
凍っていた身も心も溶かします。
と、ここまでは常套な展開です。

そして取り残されるのが
碓井のことをセラピストと呼ぶ
親友で情緒不安定な心療内科医です。

外村の登場で自分の避難場所が無くなってしまう為
気がかりでなりませんが、結局放置状態です( ̄▽ ̄;)

真のセラピストは大層寂しがりなので
砂原さんにぜひとも幸せにしてあげて欲しいのですが?・・・


ところで外村・碓井の視点が交互にでてきますが
特にマークがあるわけでもないので
けっこう混乱しちゃいましたあ(^-^;

拍手する

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2018-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。