FC2ブログ

とうがたった腐女子です

いくつになってもヤメられない?!>>腐女子によるBL漫画&BL小説偏りブログ WELCOME TO MY BLOG.LET'S TALK ABOUT "MOE"!!

日高ショーコ『初恋のあとさき』 

2012/03/03
Sat. 22:08

bl comic > Shoko HIDAKA 2012


初恋のあとさき (花音コミックス) 初恋のあとさき (花音コミックス)(2012/02/28)日高ショーコ
十年後、偶然の再会。
仁科はそのとき初めて、自分の拙い初恋が、相手にもたらしたことの結果を思い知る。
その美山と、仁科は再び新たな関係を築くことができるのだろうか。


スピンオフのスピンオフちゅうことで。
幸いにも一冊だけ手元に残ってたので久しぶりに開くと・・・
これがまた面白くて(笑)
家具屋の榊がまたさらに老けてて、これで年下攻って(爆)>「嵐のあと」



こうやって初登場時と見比べられてしまうのが派生作品の宿命だが
美山は主役にシフトしてもブレてないところは流石だ。

そのぶん高校のころの彼が、いかに強引でひたむきでいじらしかったか丁寧に描かれ
それゆえ、どれだけ仁科によって彼がダメージを受け
これまで修復することも忘れることもできずにいたかが、とても良くわかる。

そして再び初恋の仁科を腕に抱けば、たちまち癒され、彼のその幸せそうな顔は
まるで雪の女王の呪いがとけた少年のようにあどけない。


もし彼がゆうように、ゲイゆえに仁科との隔たりを完全に無くすことはできないとしても
一度は相手を見失ったことのある彼らなら、互いに理解し合う努力を惜しまないだろうし
仁科もまた同じ轍は踏まない、そう思える。


その仁科のほうだが・・・
なんというか読む度に印象が変わるというか複雑というか
整理してみないことには私には分かりにくかったので
以下の続きにメモ的な内容を書いてみた。
ふーん… ( ̄_ ̄) …くらいの期待しない方だけドウゾ(笑)



-- 続きを読む --
スポンサーサイト



拍手する

[edit]

***
***

page top

:cii 

2012/01/08
Sun. 22:19

bl comic > 新刊で買ったものの・・・ usedで買ってみたよetc.・・・的マトメ記事


社長桃井くん (EDGE COMIX) 社長桃井くん (EDGE COMIX)(2011/11/28)西田東

「※本編はギャグ漫画です」という帯の注意書き(!)に
いつもの後書きフリーハンド漫画そのものかと思ったけれど、一応ストーリーもので
連載のくせに(笑)プロットは行き当たりばったり。しかもそれをネタに・・・
もういっそ例の人外キャラで攻めれば伝説になったかもよ? 

とにかくそんな感じで作者のやる気ないのは目に見えて、要するに、これ出して誰得?
ってな作品で、せっかくの初A5版なのに、後世に不名誉といわれて抹消されるか
お茶目と言われて珍重されるか(爆) ま、憎みきれないってとこだけは確か。



花は咲くか (3) (バーズコミックス ルチルコレクション) 花は咲くか (3) (バーズコミックス ルチルコレクション(2011/12/24)日高ショーコ
CMディレクター × 美大生


いい歳した((笑))やり手の社会人 桜井と、無垢な大学生との恋愛。
そう、いよいよ恋愛らしくなってきたんだけど
桜井さん、あなたのそれ、ショタ入ってませんか?

初心な奥手の青年を俺色に染めたい、とは言ってないかもしれないが(笑)
ヤバいですよ?あなた(爆)なのにやっぱり、どこか頼りない不思議なオヤジだ。
でも日高さんが描くと小ギレイなんだな~


一回り以上歳の離れたこのカプ、上手くいきそうならそれで、急激に興味が失せてきた
というワガママな読者をどう惹き付けるかというと(私だけか?)
それはやっぱ従兄弟の高校生ショウタにかかっている。
頑張れ竹さん!!(そっちはナイのか?…σ(-"-;)ウ~ン??)






拍手する

[edit]

***
***

page top

日高ショーコ『花は咲くか』2 

2010/10/11
Mon. 07:30

bl comic > Syoko HIDAKA 2010 / Does the flower bloom?


花は咲くか 2 (バーズコミックス ルチルコレクション) 花は咲くか 2 (バーズコミックス ルチルコレクション)
(2010/09/24)日高ショーコ
互いに苦手意識があったのに、いつしか別の意味で意識しだすふたり。
なりゆきとはいえ、桜井は蓉一の下宿で週末を過ごす事に。
そして思わぬライバルも現れて。待望の第2巻


「好きって言うのも理屈じゃない」
という台詞がでてくるけれども、うーん・・・理屈かあ。

桜井が年上だからか? 歳のわりにおちゃめだから? 蓉一を特別扱いしないから?
蓉一が無愛想だから? 媚びないから? 腹が立つから? 彼がイノセントだから?

どれも理屈じゃないぶん難しい。 だから蓉一の行動が大胆というか突飛に感じてしまう。
このまえ芽が出たばかりと思っていたら、今日はもう蕾みをつけたような。
しかも自覚がないし、きっと自分に花が咲くこと自体、想像したこともないに違いないのに。

そのぶん蓉一は可愛くもあるのだが、はたして桜井に彼を受け止める包容力があるのかというと
わからない(笑) そもそも桜井に包容力は求められているのか? ・・・それはない、のかも(^-^;

ふたりが気持ちを通わせたとしても、どんなカップルになるか想像できない。
そいういう意味じゃ楽しいなあ( ̄ー ̄)
積極的な大学生も嫌いじゃないし、菖太も気になって仕方ない。


しかし桜井よ、買ったばかりのマンションどうした。
維持費もかなりかかるだろうに。この高給取りめ(笑)




拍手する

[edit]

***
***

page top

日高ショーコ『花は咲くか』1 

2009/12/28
Mon. 20:57

bl comic > Syoko HIDAKA 2009 / does the flower bloom?


男が雑誌を落して、自分のドリンクがその上に落ちた。
謝ってるのに、男は慌てて喚くし騒々しい。
あげくに過労で倒れて担ぎ込まれ、自己管理も出来ない。

そのくせ大人ぶって、自分のことを棚に上げ
俺の話し方が気に入らないとか文句付ける。
苦手なのはお互い様だよ。でも
そう、なんでかな、嫌いじゃない。



桜井は制作会社で広告を手がける中間管理職(37)
情熱はとうの昔になくしてしまっているのに
仕事を人任せにできないワーカホリック。

そんな時、唐突に出来たのが一回り以上年下の、ともだち。
彼らが住むのは戦前に建てられた大きな屋敷。
手入れの行き届いた家屋と、取り囲むように木々が埋め尽くす
庭と呼ぶには広すぎる林。

家主の名は蓉一(19) 
父親が夭折の画家として、惜しまれた人物であった。だが
まだ幼かった蓉一にとって、果たしてどれだけの父親だったのか。

親戚たちから、今もなお同情と庇護を一身に受けつづける蓉一。しかしそれは
可哀想な子供であることを押し付けてこなかったか。
父親のように生きることを望まなかったか。
キャンバスに向かう蓉一は、亡き父親を偲ぶからなのか。


正直ゆうと、このふたりが似合いかというと
悪くはないのだが、なんだかそんな展開が想像できない(笑)
いわゆる、年の差ものとしての醍醐味には欠けるのかもしれない。
でもそこが新鮮で面白いことは確かだ。そして先が楽しみでもある。
それはきっと、私が桜井をだんだん好きになったから。

桜井の最初の印象は、けっこう最悪である(笑)大人げない。
しかし、社会に出て20年程度では、そうそう本質は変わらないのだ。
それはもう、私をはじめ、誰の胸にも覚えがあるのではないか。
カッコいいばかりじゃない、等身大の37歳。

若い彼らの前では、仕事用の取り繕った態度は通用しない。
彼らの感性に触れることで、滞っていた自分の周りの空気が動き出し
眠っていた感情がわき上がる。

日々仕事に追われることで、内面の虚しさに目を背けていた桜井が
続刊ではどんなふうに恋にうろたえるであろう。
そして蓉一のフラットな言動では計れない内面こそ
もっと掘り下げて明らかになることを期待するのである。

できれば、ねずみ編はスピンオフでじっくり(*^o^*)
拍手する

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

日高ショーコ『憂鬱な朝』1 

2009/04/03
Fri. 22:45

comic > Shoko HIDAKA 2009 / It's too late for regrets


続きモノだし
時代モノかあ。

ん?、「ハイカラさんが通る」より少し前かなあ? <-- 古(^-^;


親はよく構ってやらないと
子供は愛情に飢えて
大人になりきれない。

そんなはなしを思い出した。
つまり、これはそんな物語・・・
じゃありませんよ? <(;~▽~)

子爵の跡取り アキヒトと、彼を教育する家令 桂木。
家令もここまでくると、もう摂政みたいなもんかな。
しかもアキヒトの個性を無視し
鋳型にはめ込むように接してきた。

その結果起こる歪み。


なんか読んでるこっちのほうも憂鬱に(^-^;
すこし複雑なくらいでもう息切れ(笑)
次巻ではふたりの関係より時代が動きそうかな?
今度はとりあたまにも面白いといいなあ(^人^) たはは。


(; ̄ゝ ̄) 時代モノ、嫌いじゃないけどなんかなあ?桂木怖いし(笑)
拍手する

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

日高ショーコ『知らない顔』 

2008/06/14
Sat. 10:42

comic > Shouko Hidaka 2008

ほんというと、前作が思いっきりよかったので
次の作品て、読者としてちょっと緊張するのです。
あんまり過剰な期待をして読んではいけない・・・

そう言い聞かせて神妙に(笑)手に取ります。
今回はアンソロジーに載せた作品の集大成(笑)です。
バラエティに富んでます。

なかでも黒い歯医者が秀逸でした(≧∇≦)ъ !
これは、ホラーです(笑)

最初受け付けにいる渋いおじさんが相手だと思って
一瞬ハートを撃ち抜かれたんだけど(笑)
速攻でさわやかーな青年にスイッチされます。
ああ、白い歯医者なのかと、ここでまたしてもダマされて(^-^;A

エスとエムの邂逅(爆)

目がキラキラと宝物を見つけた子供のようなエスもいいけど
よく我慢したねって褒められて喜んでるエムもまたこれが!!

美容師編のブサメンも、ツボなんだけど
何故 before/after みたいに? プロ*クティブ(笑)
高倉健さんver.で読みたかったな!

表題作は悪くはないけど、最初は一話で完結だったのかな?
しかし10年愛どころじゃありませんが?! 
ツンデレ同士が結ばれるって、やっぱこれくらいかかるか。

なんだかんだと、うん、面白かった!
不思議なことに前作を読んだ時より
日高さん本人が好きになった気がします。

ところでウチの近所に大泉洋に似たクラークがいる歯科医院がある・・・
(⌒-⌒)v
拍手する

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

日高ショーコ『嵐のあと』 

2008/04/03
Thu. 17:01

comic > Shoko Hidaka 2008

誘いノンケ!上等!!(笑)

最近の、ノンケのほうが積極的?なパタンです。
・・・萌えますっ!! d(>_< )

ゲイの榊(暫定攻)の
ピリピリしたところ
ウジウジしたところ
ヤケになったところ
人間くささが秀逸です。

日高さんの最高傑作
といったら次がないみたいで嫌ですが(笑)
一気に開花した、という感じです。

そこを敢えて MORE を叫んでもよかですか?
エッチに、もっとエロを!

いやあ、これで十分という方もたくさん
もしかしたら大多数かもしれませんが(笑)
綺麗すぎなのかなあ。そこがいいのでしょうか。
局部を出せと言ってるんじゃないですから、一応。

ところで
思わず自分の手をじっと見ませんでしたか?
私は見ました。どうせ爪切り派です。くすん(;_;)

拍手する

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2019-09