FC2ブログ

とうがたった腐女子です

いくつになってもヤメられない?!>>腐女子によるBL漫画&BL小説偏りブログ WELCOME TO MY BLOG.LET'S TALK ABOUT "MOE"!!

ヤマシタトモコ『イルミナシオン』 

2008/09/02
Tue. 23:25

comic > Tomoko Yamashita 2008 [illumination]

今度はどんな手でくるかと、身構えてたわけではないけど
地味っちゃー地味だけど(笑)ヤマシタさん、ここにあり、ね!

しかし表紙は一目で気に入った。
どこを見ているかわからない、斜視ぎみかと思わせる茫洋とした瞳。
右と左で違うものをみているような、表題作を、ちょっと象徴的?

結局この本で一番読み込んだのは、実はあとがきだったりする(笑)
ヤマシタさん、文字にすると雄弁なんだけど?

> エロス = 暴力
それは個人的な嗜好なのでかまわない。
けど全てのヒトがそうとは限らない、私も含めて。
それを納得させるとしたら、それってなんだろう?

つきなみに愛、それとも正義、もしかして 男 × 男 ?

> BL = 少女漫画
ってなんだろ? ハッピーエンドってことか?
だとしたら、実践してないよね(笑)
女性向けという意味ではそうだけどwwwww

ヤマシタさん曰く「神の名は夜」(2005)は
>まだ青年漫画の文法で描いている

つまり古いスタイルと言いたいのであろうが
一番面白かったスよ(笑)

アプローチが個性的だから、排他的に取られがちだけど
それと同じだけヒトを惹き付けるのかもしれないヤマシタトモコさん。

でも、ずっと懐疑的なんだよねえ。本当にBLが描きたいのかと。
アレかな、自分はあんまりヤマシタさんに
カリスマティックな崇拝をしてないせいとか?(笑)

(^-^) 十亀みたいなキャラは、本物はキッツイよね(笑)
関連記事
拍手する

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

私的には期待通りだったなあ。ああいった情けなくグルグルと苦悩しても願いが叶うことのほうが少ないんだぞと。なんか当たり前のことをガツンと突きつけられたカンジだなあ。
あとがきにあった諸所の説明にも妙に納得しちゃったよ(笑。
三浦しをんさんの分析通りのような気がする~
TBいただきまウィッシュvv

森 #V.ewNfwk | URL | 2008/09/03 15:40 * edit *

ん?面白くないとは書いてないつもりだけども。
アホだと思われる覚悟で疑問を挙げてみたんだけど?

ヤマシタさんて作品によって振り幅のあるヒトです。
トップとラスの作品以外は、ヽ(  ̄д ̄;)ノ
でもそれをカリスマコさんが同じの描くとたぶん L(@^▽^@)」
どうやらヤマシタさんの女の子キャラが苦手のようだ・・・

あとがきにしても、しをんさんにしても理解するには
まず先に少女漫画の文法の定義を明確にしてほしいな。
なんだか日本語が不自由になった浮遊感がするんです。
ほら、とりあたまだから!

ばーど #iDX8.YKs | URL | 2008/09/03 23:51 * edit *

ちゃうって!ちゃんとばーど隊長も面白かったって言ってるのはわかってるよん~^^
でなくてさ、期待通りでおもろかったよーって言いたかったんだ。ゴメンね、言葉不足で。てへ。

しをんさんが言ってる定義ってさ、要は青年系には「強さの象徴=暴力」みたいなもので、少女系は「強さの象徴=優しさ」っていうことなんだと思うわけよ。

恋愛系を描くにあたって青年誌では腕力で物を言わすというか、極端に言っちゃうとGOUKANまがいの描写でも読者(青年)は倫理的に悪いことだと認識していても受け入れられる。だけど少女系でそれをすれば嫌悪感しか出てこない。だから必然的に女性向けに描かれるBLではそういった暴力を前面に押し出すことは、萌に繋がらない。ヤマシタ本では、そういった割と殴る蹴るの暴力描写が普通に出てくる。それは男同士なんだからきっと当たり前のことなんだろうけど、一応少女系として考えると、やっぱり異色なんだろうな。例えば単純な描写で考えてみるとさ、無理やり押し倒された場面で通常の少女系BLなら受けは「やめてください」とか「やめろ」とか言いながらまあ蹴りを一発とか平手打ち一発で終わるじゃない?でもヤマシタ本だと普通にグーで殴りつけて鼻を折るとかになるんだと思うのよ。

私なりに理解してるつもりだけど、人に説明するとなると難しいなあ~でもまあこんなようなことなんだとは思うんだよねー。でもあくまでもこれは私の個人的解釈だからさ、鵜呑みにしないように(笑。

長くなって申し訳ないっす。汗。

森 #KKCKsE6M | URL | 2008/09/04 08:30 * edit *

コメント開いて叫んだのは初めてです(笑)

>ちゃうって!
うむ、森っちもすっかり関西人なのね(笑)
いやいや、自分のほうこそ中途半端な感想だなと思っていたから
そんなこちらこそ森っちに悪いわゴメンね(°°;))。。オロオロッ。

森っちの定義はおお!と目からウロコ。
納得だけど男ってそれだと単純極まりない(爆)
よし!これでもう一回しをんさんのところに行ってこねば!

今月のクラフトシリーズ買ったよ!もちろん!!
TBありがとう&こちらこそよろしく (^m^ )

ばーど #iDX8.YKs | URL | 2008/09/04 22:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2019-09